よくあるご質問

ギターのお手入れや修理・メンテナンスなどについて、
お客様からよくいただくご質問とその回答をご紹介します。

ギターの主材料である木は、同じ樹種であってもさまざまな個体差があり、使用環境によって状態が絶えず変化していく特性のため、ここでご紹介するQ&Aが全てのギターに完全に当てはまるとは限りません。
どうか、我が子の健康と同じように「ギターの状態」を見守り、「音の成長」を楽しんでください。それがギターにとって何よりのメンテナンスとなります。

質問をクリックすると、その回答が表示されます。

Q"ヤイリ"と付くブランドが複数あるのですが、全てヤイリギターによる日本製ですか?
A現在、ヤイリギターの保有する商標は、K.Yairi(ケイヤイリ)、AlvarezK.Yairi(アルバレズケイヤイリ)のみとなっており、その他のブランドと弊社とは一切関係がございません。
ヤイリギターは、今後も"KANI.GIFU.JAPAN"の旗印の下、日本製、手造りにこだわった、高品質な楽器を造りを続けていきます。
お間違えの無いようご注意ください。
Qギターを使った後は弦を弛めるべきですか?
Aヤイリギターの製品は、調弦時の張力に耐えられる作りとなっておりますので、頻繁にお使いいただくギターであれば、毎度弛める必要はありません。ただし、弦の張力はスティール弦6本で約75kg(ライトゲージ)にもなるため、倒したり、ぶつけたりすると思わぬトラブルが起きる場合もあります。移動で持ち歩く場合や、修理・調整などでギターを送る際はツマミ1~1.5周分ほど弦を弛めましょう。弦の張力に対するネックのバランスが崩れるので、あまり弛めすぎないようにご注意ください。
Qギターポリッシュを使用してもよいですか?
Aウレタンのツヤ出し塗装仕上げのギターに関しては、ほとんどの楽器用ポリッシュをご使用いただいても問題ありません。ラッカーのツヤ出し塗装の場合は、ポリッシュがラッカー塗装対応であることを確認してください。ツヤ消し塗装の場合、ラッカー、ウレタンに関係なく使用はお控えください。これは、市販のポリッシュの多くに使われている研磨成分や、シリコン、ワックスなどの保護膜成分により光沢がでてしまい、製品本来の仕上がりを損なう恐れがあるためです。つや消し塗装のお手入れは乾いた布で拭くのが基本。汚れがしつこい場合は、布を少し湿らせて拭き取ってから乾拭きをしてください。
Q普段はケースに入れておいた方がいいのですか?
Aケースは、ギターの移動時および保管時の本体保護のためのものです。普段、頻繁に出し入れする必要はありません。ただし、梅雨時で湿度70%以上の日が続く時や、冬場に室内でエアコンなどを使う時など、ケース内の方がギターにかかる負担が少ない場合があります。ご使用環境に合わせた管理を心がけましょう。ただし、ケースはその密閉性の高さから、内部に湿気が入るとなかなか抜けません。そのようなケースでの保管はかえってギターの状態を悪くします。年に数度、天気のよい日にケース自身を陰干しすることで比較的良好な状態を保てるはずです。
Q交換弦は何を選べばよいのですか?
A工場出荷時の標準弦は以下のとおりとなっています。
フォーク:D'Addario社 EXP16 ライト
フォーク12弦:D'Addario社 EXP38 ライト
クラシック:D'Addario社 EJ45 ノーマル
ベース ラウンド:D'Addario社 EXL170 ロングスケール
ベース フラット:D'Addario社 ECB81 ロングスケール
ブズーキ:D'Addario社 J81
ウクレレ:D'Addario社 J65
また、交換用弦として、以下をご用意しています。
一五一会(スチール):SIT社 KYP-1242
一五一会(ナイロン):SIT社 SCH102B

※現在EXP市販弦は販売が終了しXT、XSに移行しております。
ライト/フォスファーブロンズ→XTAPB1253/XSAPB1253

ギターは弦楽器であるため、弦の種類によって音色も変わってきます。楽器店様などで発売されている弦を試して、自分好みの音色を探すのもよいでしょう。ただし、ゲージ(太さ)にはご留意ください。エクストラ・ライト、ライト、ミディアムでは、それぞれ10kgほどの張力の差があり、ネック・ボディにかかる力も大きく変わります。このことがトラブルを招くことも少なくありません。また、ナットの溝の調整も必要になってきますので、ゲージ変更の際はギターを再調整されることをお勧めします。
Qヤイリギターが掲げる永久品質保証とはどんなものですか?
Aヤイリギターの永久品質保証《Lifetime Guarantee》とは“本物の楽器は本来、末永く使えるものである。”という考えのもと、自社製品に自信と責任を持っていることの証です。たとえば修理においても、できるだけ安価にて提供させていただいております(欠陥や不良の場合以外は有償になります)。私たちが精魂込めて作った楽器です。安心して、愛情を持って末永く使っていただけるよう、私たちが責任を持ってサポートさせていただきます。
こちらでヤイリギターのポリシーをご紹介しています。
Q他社製品の修理は可能ですか?
A当社における修理は、K.Yairiユーザー様に対するサポートとなりますので、他社製品は受け付けておりません。
Q調整を依頼したいのですが、どうすればよいのでしょうか?
Aまずはお買い上げの楽器店にご相談ください。お買い上げ店が近くにない場合や、なくなってしまっている場合は事前にご連絡の上、当社に直接送っていただいても構いません。ギターの状態を見させていただき、お見積をいたします。
※原則として往復の送料はお客様のご負担となります。
Q修理期間はどのくらいかかりますか。
A内容によって異なります。簡単なものであれば1週間~10日程度でお渡し可能ですが、詳しくはお見積りご依頼時にご確認ください。